暮し美容の情報玉手箱@心と体と美容ケンコウ



遊ぶ

神戸ミニヤード?@ビリヤードのようなミニヤード



神戸ミニヤード フルセット

ミニヤードって知ってますか?

私はネットで最近知りました。


「神戸生まれの新しいゲーム!」だそうで、「家族揃って楽しめる!」そうです。

外観はこんな感じ・・・

神戸ミニヤード フルセット【女性が提案する健康安心介護の店】

神戸ミニヤード フルセット


以下にチョッと詳しく説明

------------------------------

★販売元コメント(一部抜粋)

 『神戸ミニヤード』ビリヤードの小型版で、円形形状、底面には回転吸盤を取り付けてあり、テーブル上で回転ができるため、車椅子の方・体力のない高齢者でも場所を移動することなく楽な姿勢で楽しめるゲームです。高齢者・障害者が一人または複数で、室内で楽しく遊びながら運動機能の向上と機能回復訓練ができます。

 ルールは簡単!子どもからお年寄りまで楽しめる!自分の玉を相手の玉に当てて、相手の玉をコーナーの穴(ポケット)に落としていくだけ。誰にでもできるが、どの方向に打つか、ある程度考えないとできません。

 慣れも集中力も必要だが、若い人が必ずしもうまいというわけではありません。その証拠に、ある大学のゲーム大会で、並み居る学生を尻目に優勝したのは小学三年生の女の子だったという・・・。盤を回転できるので、場所を取らず、座ったままでも対戦できます。玉をはじくキューはバネ式になっているので、強い力もいらず、力の弱い人でも片手で使えます。

------------------------------

全て手作りのため納品に多少時間がかかる場合があるようです。

家にビリヤード台をおけるところはいいですが、おじいちゃん、おばあちゃん、家族みんなで遊ぶには最適な大きさと内容ではないでしょうか。

6月の梅雨の時期や、冬の寒い季節なんかに家族で楽しむ姿を想像してしまいました。


神戸ミニヤード フルセット


皆さんも、ミニヤードしてみてはいかが? ケンコウ【健康】家族計画!!


暮らしと美容の情報玉手箱





アレルギー

アレルギーマーチとは@病気【アレルギーマーチ】



我が家の子供:2名・・・・・アレルギー体質

そういう私もアレルギー体質・・・・。

私の母もアレルギー体質・・・・。


遺伝の構図が・・・・。


さて、最近「アレルギーマーチ」なる言葉を聞きました。

簡単に言えば、小児アレルギー疾患の特徴として、年齢によってアレルギーの中心的な症状が変化すること指すらしく、乳幼児のアトピー性皮膚炎からはじまり、幼児期の気管支喘息・アレルギー性鼻炎や結膜炎というように、アレルギー性疾患が次から次へと発症・連鎖してくるようすをアレレギーマーチ(アレルギーの行進)というのだそうです。

なんともかわいいネーミングですが、本人は当然ながら、親もその対応に苦慮するわけです・・・。 はい・・・。


私はアトピー性皮膚炎にはなったことはありませんが、今考えれば幼少のころからアレルギーマーチしておりました(笑えない)。


目下、ハウスダストなど吸入性抗原に、もちろん花粉症も毎年発症します。


私に似てもらわなくていいところをすっかり似てしまった子供に対し、ちょっと(いや、かなり)申し訳なく感じているわけです。


そんな我が家では、妻の奮闘すさまじく、これまた非常に申し訳ない。


・子供の朝・夕お薬タイム
空気清浄機(アレルバスター付)の各部屋に対するこまめな運転

寝るとき部屋が乾燥するとのどや気管を痛める可能性があるので、適度な加湿器の運転

・加湿器を運転したあと、局所的にカビが繁殖していないか押入れなどの点検と掃除
布団は羽毛を含まないような丸洗いのできるものに変更


・ダニが繁殖しないようこまめに布団を干すものの、花粉の時期には干せないので、布団乾燥機と掃除機と・・・などを多用する。


まだ他にも色々なことをやってくれているようで、ほんと頭下がります。


これから先、子供も大きくなるにつれて中心的症状も変わってくるのでしょうが、妻の奮闘は続くようです。なにせ、アレルギーマーチですから・・・。


私も含め悪化させないよう上手に付き合っていくしかなさそうです。


まずは、部屋の掃除だーーーー!!






空気清浄機にも色々あるようで・・・

特許製品!空気清浄活性器『サリール』



販売元紹介記事

本製品には、一般的な空気清浄器に見られる様なフイルターが無く非常に経済的でお手入れも簡単にできます。
マイナスイオンが空気中の0.001ミクロンまでの塵やホコリを集塵、同時にオゾンが煙を分解し、花粉やカビの粒子を除去します。更に除菌効果が非常に高く、様々な雑菌を短時間で除菌させることが可能で、官庁・大手企業・病院・鉄道・ホテル・シルバー施設等の幅広い業界で高い評価を頂いている製品です。



暮らしと美容の情報玉手箱





聞く

リッピントンズ@フュージョン



ザ・ベスト・オブ・リッピントンズ


 リッピントンズ(ザ・リッピントンズ)と出合ったのは、約20年前ぐらいになりますかね・・・。

 もともとジャズ・フュージョン系の音楽を聴いていたこともあったのですが、よく言われるL.A.(西海岸)スタイル・フュージョンとやらに完全にのみこまれてしまいました(笑)。

このグループは1986年に結成されたらしく、軽快かつポップでさわやかなメロディが特徴であり、個人的にはとても心地よい音楽だと感じています。

今までに15枚?のアルバムを出していますが、初めて聞いていただくには、まずはベストかと・・・。


今までに、いくつかのレーベル(GRP , GRP内自己レーベルPeak/GRP , BMG傘下 Peak/Windham Hill Jazz , Peak/Concord)においてアルバムが出されているようです。


ラテン系やアフリカ系の曲調も多く躍動感を感じることもある一方で、とてもシットリとした感じの曲もあり、心の洗濯・リフレッシュをするには欠かせません。
(心の洗濯をするほど疲れても、やつれてもいないのですが・・・)

最近は、我が家の子供の勢力に負けて「お母さんと一緒」「アンパンマン」「ウルトラマン」・・・などのお子様音楽しか聞かせてもらえません(笑)。


とはいえ、ドライブ(子供が寝たときのみ)や大人の時間には自己満足の世界へ突入です(喜)。


ザ・ベスト・オブ・リッピントンズ


皆さんも一度聞いてみませんか? 心のケンコウ【健康】推進に!!


暮らしと美容の情報玉手箱







ケンコウ【健康】

危険な食品添加物@食品添加物を考える



食品の裏側


今、私の家族がこれにはまっています・・・・。

確かに書いてあることは事実なのでしょうから、大いに心配・不安が募ります。

考えてみれば、昔と比べて食品が腐りにくくなったことや、妙に味付けがうまく感じたりすることは度々ありました。

既に読まれた方も大勢いらっしゃると思いますが、読んでいない方のために出版社・著者からのコメントを紹介。

出版社 / 著者からの内容紹介
廃棄寸前のクズ肉も30種類の「白い粉」でミートボールに甦る。コーヒーフレッシュの中身は水と油と「添加物」だけ。「殺菌剤」のプールで何度も消毒されるパックサラダ。虫をつぶして染めるハムや健康飲料・・・・・・。
食品添加物の世界には、消費者には見えない、知らされていない「影」の部分がたくさんあります。「食品製造の舞台裏」は、普通の消費者には知りようがありません。どんな添加物がどの食品にどれほど使われているか、想像することさえできないのが現状です。
本書は、そんな「食品の裏側」を、食品添加物の元トップセールスマンが明した日本ではじめての本です。いま自分の口に入る食品はどうできているのか。添加物の「毒性よりも怖いもの」とは何か。安さ、便利さの代わりに、私たちは何を失っているのか。
本書は、それらを考える最良の1冊になっています。



どうです、これだけでもいかに身近に存在するか分かりますよね。


この本が我が家に来てからというもの、妻は買い物に頭悩ませています。


これまで普通に使っていた食材や調味料がなかなかつかえない・・・。


ケンコウ【健康】を考えると使いたくないけど、時間と手間がかかってくることから、なかなかすんなり「もう使わない」とはいかないようで・・・。

それを考えると「昔の人たちは偉かったのね」と考えてしまいます。

まあ、現代人としてはこれからどういう風に上手に食品添加物と付き合っていけばいいのかを考える必要があること理解いたしました。

食品の裏側



皆さんも食品添加物について考えてみられてはいかが?


暮らしと美容の情報玉手箱





食べる・飲む

ツルレイシとは@ツルレイシ【ニガウリ,ゴーヤー】



ツルレイシ【ニガウリ,ゴーヤー】とは


ゴーヤーニガウリ苦瓜の和名がツルレイシだそうです。

初めて知りました。

ツルレイシは1年生のウリ科植物で、中国からインドにかけての熱帯アジアが原産地だそうです。

「苦瓜」と呼ばれているのは本州で、沖縄では「ゴーヤー」と呼ばれ、古くから郷土料理の食材として利用されています。

「苦瓜」というだけにその独特の苦味は、火を通して調理してもかなり苦いので、初めて食べる人はその苦味が嫌いと言う方もいます。

実は私もつい数年前まではかなり勇気が必要な食べ物でした(笑)。

最近はなんとなく普通に食べられるようになりましたが、我が家の子供は・・・。

聞くところによると、九州産は細長くて苦みが強く、沖縄産は肉厚で太く苦みが少ないのが特徴だと言うことですが、食べられない時期にいくら説明されても全く聞く耳もたず・・・。


さて、このツルレイシ【ニガウリ,ゴーヤー】はご存知の通り、ただ苦いだけの野菜ではなく様々な栄養分を含んでいるらしく、「夏バテに効く料理」によく挙げられ、沖縄の多くの人が愛する「ゴーヤーチャンプルー」は有名な郷土料理です。

さらに、その栄養分は豊富で、例えば、ビタミンCをレモンと比べてみると、100g当たり2〜3倍も含まれているそうです。

しかもゴーヤーのビタミンCは熱しても壊れにくく調理してもしっかりビタミンを吸収することができるようです。

また、ゴーヤーにはそれ以外の栄養分も豊富に含まれており、優れたケンコウ食材の一つであることは既に知られています。


さてさて、こんなに優れたツルレイシ【ニガウリ,ゴーヤー】なわけですが、色々な加工品もあるようで、以下にチョッと紹介。


体脂肪は飲んで燃やせ@発酵ゴーヤー茶30包セット
沖縄のゴーヤー(にが瓜)をさらに飲みやすく発酵させミネラル分が豊富で苦みを抑 えたマイルドな味に仕上げました。

種子入りゴーヤー茶2コセット
沖縄の代表的健康食材ゴーヤーとゴーヤー種をお茶にしました!


純沖縄産ゴーヤー緑粒(360粒)
沖縄県産ゴーヤーを100%使用。種も実も、まるごと入った粒です。


生を調理したものが苦手な人にはいいかもしれない・・・。


本当は加工品ではなく生の食材を調理して噛んで食べるほうが健康的ではあると思いますが・・・。


暮らしと美容の情報玉手箱





クラフトする

伝統工芸折り紙@リアルなカブトムシの折り紙



伝統工芸折り紙【リアルなカブトムシの折り紙】教えます。

販売元コメント

 折り紙が商品になるのかー というあなた。情報が商材になるように、折り紙の世界では、折り方の折り図が商品になります。ただしこれでは折れない方が多いのも確か。それなら見本もつけてしまうというこの商品。本当に6本の足がついているカブトムシが、普通の1枚の紙から折れてしまいます。とうぜんハサミも使いません。額に入れてインテリアにもなりますし、海外の方へのお土産にも驚かれます。

 実際に自分で折るための折り図と、折った見本をセットにしてお届け。見本をばらしながら折れるから、折り方の図だけではわからないところもばっちりです。 お送りする内容 @ カブトムシ折り方の 折り図 A 足無しカブトムシ折り方の 折り図(小さなお子さんでも折れます) B 実際のカブトムシの折った折り紙見本 普通郵便で発送します。

-----------------------------

 チョッと見ただけではスルーしがちな折り紙も、ここまでくれば「なんだこれはーーーー」と言う感じです。

「一体どうやって折るの?」というあなた!!

折り方の図だけでなく見本もついてくるようなので、安心できるかな?


「子供にチョッと自慢したい」というあなた!!

子供といっしょにクラフトしよう!!


伝統工芸折り紙【リアルなカブトムシの折り紙】はこちら


暮らしと美容の情報玉手箱





リラクゼーション

美容のための快眠枕@安眠青畳枕



販売元コメント

不眠は美容の大敵!今度の枕は美容のための快眠枕@安眠青畳枕です♪ひんやりとした肌触りのよさ、自然のもたらす香りに心が癒されるひととき。い草の香りと低反発の織りなすコラボレーションをご体験下さい。

---------------------------------

最近よく利用されている低反発ウレタン使用ですが、夏には青畳、冬には白カバー付で、季節に合わせた使い方が魅力でしょうか。

特に夏場のひんやりとした肌触りを想像するだけで癒される気がします。


いつも寝つきが悪い方
自分にあった枕が見つからない
朝おきると首が痛い
毎晩寝苦しい


上記の経験をお持ちの方美容のための快眠枕@安眠青畳枕利用してみてはいかが?


暮らしと美容の情報玉手箱





dondonコラム

暮しと美容の情報玉手箱@心と体と美容でケンコウ

いよいよブログ開始です。
公開するにあたりひとことご挨拶。

まだなんにも役立ちそうな記事の掲載もしておりませんが、どうぞ今後とも暮しと美容の情報玉手箱@心と体と美容でケンコウよろしくお願いいたします。

しかし、慣れないとブログの設定は難しいなー。

速く慣れるよう勉強勉強!!

それでは、また!!



広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。