暮し美容の情報玉手箱@心と体と美容ケンコウ



アレルギー

アレルギーマーチとは@病気【アレルギーマーチ】



我が家の子供:2名・・・・・アレルギー体質

そういう私もアレルギー体質・・・・。

私の母もアレルギー体質・・・・。


遺伝の構図が・・・・。


さて、最近「アレルギーマーチ」なる言葉を聞きました。

簡単に言えば、小児アレルギー疾患の特徴として、年齢によってアレルギーの中心的な症状が変化すること指すらしく、乳幼児のアトピー性皮膚炎からはじまり、幼児期の気管支喘息・アレルギー性鼻炎や結膜炎というように、アレルギー性疾患が次から次へと発症・連鎖してくるようすをアレレギーマーチ(アレルギーの行進)というのだそうです。

なんともかわいいネーミングですが、本人は当然ながら、親もその対応に苦慮するわけです・・・。 はい・・・。


私はアトピー性皮膚炎にはなったことはありませんが、今考えれば幼少のころからアレルギーマーチしておりました(笑えない)。


目下、ハウスダストなど吸入性抗原に、もちろん花粉症も毎年発症します。


私に似てもらわなくていいところをすっかり似てしまった子供に対し、ちょっと(いや、かなり)申し訳なく感じているわけです。


そんな我が家では、妻の奮闘すさまじく、これまた非常に申し訳ない。


・子供の朝・夕お薬タイム
空気清浄機(アレルバスター付)の各部屋に対するこまめな運転

寝るとき部屋が乾燥するとのどや気管を痛める可能性があるので、適度な加湿器の運転

・加湿器を運転したあと、局所的にカビが繁殖していないか押入れなどの点検と掃除
布団は羽毛を含まないような丸洗いのできるものに変更


・ダニが繁殖しないようこまめに布団を干すものの、花粉の時期には干せないので、布団乾燥機と掃除機と・・・などを多用する。


まだ他にも色々なことをやってくれているようで、ほんと頭下がります。


これから先、子供も大きくなるにつれて中心的症状も変わってくるのでしょうが、妻の奮闘は続くようです。なにせ、アレルギーマーチですから・・・。


私も含め悪化させないよう上手に付き合っていくしかなさそうです。


まずは、部屋の掃除だーーーー!!






空気清浄機にも色々あるようで・・・

特許製品!空気清浄活性器『サリール』



販売元紹介記事

本製品には、一般的な空気清浄器に見られる様なフイルターが無く非常に経済的でお手入れも簡単にできます。
マイナスイオンが空気中の0.001ミクロンまでの塵やホコリを集塵、同時にオゾンが煙を分解し、花粉やカビの粒子を除去します。更に除菌効果が非常に高く、様々な雑菌を短時間で除菌させることが可能で、官庁・大手企業・病院・鉄道・ホテル・シルバー施設等の幅広い業界で高い評価を頂いている製品です。



暮らしと美容の情報玉手箱





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18641070
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
てぃーだ めぇ~めぇ~ やぎ石けん
山羊乳(ヤギミルク)+(植物オイル・植物エキスを増量)で、アトピー・アレルギー・敏感・乾燥しがちな肌の方におすすめです。赤ちゃんの入浴、お子様からお年寄りの方まで安心してお使い頂けます。無香料・無着色..
ブログ名石鹸生活☆無添加・自然素材の石鹸生活


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。