暮し美容の情報玉手箱@心と体と美容ケンコウ



住宅・環境

梅雨対策@梅雨【カビや湿気対策】



1年中で個人的には最も鬱陶しい季節「梅雨」・・・。

たまーに降る雨ならばいざ知らず、毎日、毎日、毎日、毎日・・・・(ふぅ)。

と、いい加減気持ちもふさぎ込みがちになります。


とはいえ、空梅雨では、水不足で直接的に生活用水に影響が出るほか、農作物への影響も、後々ドカンとやってくるわけです。


そういうわけで、「梅雨」は非常に大切な1年の季節な訳であります(あまり降りすぎても困る・・・)。


さて、この「梅雨」ケンコウ【健康】な生活という点で上手に乗り越えるために、我が家では(どこでもそうでしょうが)湿気やカビ対策が強化されます。

まあ、強化部長は我が家の妻ですが・・・。あとの部員は、全く役立たず(笑)。


アレルギーマーチでも話をしましたが、それはもう涙ぐましい努力で・・・。

カビは、アレルギー疾患を持った人間にはこれまた元凶であるわけで、ここでも妻は大奮闘です。

本当に申し訳ない・・・。

また、この時期洗濯物が乾かないという、主婦には最大の悩みが発生するわけです。

そういうわけで、この時期我が家には色々なオリコウさん機器達が鎮座しているわけです。

除湿機(部屋の除湿だけでなく洗濯物も乾いちゃう)

布団乾燥機(布団だけでなく靴も乾かせる)

アレルギーマーチでも出た空気清浄機

・扇風機(除湿機をかけながら押入れを開放し中に風を送る)

なかでも除湿機は必需品で、部屋干しの中途半端に乾いたあとの「嫌なにおい」もなく、本当に感謝しまくっています。

妻は、当然ながら部屋の隅などのカビが発生しやすいところはチェックをいれて、対応してくれているようです。

まあ、この季節が1ヶ月+アルファ続くかと思うと、私よりは妻のほうが「梅雨」大嫌いなはずですけどね(笑)。


そういう妻に感謝!!


さて、一緒にお掃除でもしますかねー。

「強化部長ー!、一体何からはじめればいいでありますかーーーー?」


そのあとは、家族みんなでクラフトしながら遊びましょう!!



暮らしと美容の情報玉手箱





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18736603
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック


×

