暮し美容の情報玉手箱@心と体と美容ケンコウ



ケンコウ【健康】

カフェインレスコーヒー@カフェインレスコーヒーのすすめ



数年前のこと、食事している際、急に胸の辺りの食道がうずきました。

それは、物を飲み込むときに痛みが走るようでした。

ひとまず数日は様子をみようと決めたのですが、どんどん不安は募るばかりで、ネットで症状を見てみると、当然最悪な状況ばかりしか書いてありません。

1日だけ様子を見てはみましたが、速攻で近くの病院に走りましたよ(汗)。

その場で内科の先生が

「総合的な判断をするために、いくつかの検査をしてもらう必要があります。今日できるものについては今日やりましょう。」

といわれ、いくつかの検査を行い、後日、もっともやりたくなかった

「胃カメラ」

をすることになりました。

結果的に、何の問題も見当たらず、
(「胃カメラ」の件は、別途書いてみようかと思います)

最後に先生が一言、

先生:「う〜〜〜ん、コーヒーは飲みます?」

私 :「はい」

先生:「どのくらい?」

私 :「最近仕事で帰りが遅く、1日10杯以上でしょうか? 空腹のときが多いですね。」

先生:「・・・・。おそらく、それですね。」

私 :「はあ?」

先生:「コーヒーの飲みすぎによる胃食道逆流症、疾患としては、酸性胃内容物の逆流によって、粘膜損傷しているようです。ひどく痛くなる前に、何か胸やけのような自覚症状はありませんでしたか?」

私 :「言われてみれば、そんな日が多かったように思います。」

先生:「胃酸の分泌を抑える薬を出しておきますので、今後、カフェインを含むコーヒーなどの摂取はしばらく控えてください。」

私 :「カフェインといえば、お茶にも含まれるんですよね? お茶もだめですか?」

先生:「お茶はいいでしょう。」

私 :「あ、はい。 どうもお世話になりました。」


という結末でした。


それから、コーヒーはしばらくの間全く飲まず、ほんとにお茶は大丈夫なのかなーと心配になりながら1年近く生活しておりましたら、なんとなく痛みも消え、ようやく普通の生活に戻った次第です。


とはいえ、空腹時のコーヒーや深夜のコーヒーは、チョッと繰り返すと、あの嫌な胸やけが感じられるため、そんなときには一切口にしないようにしています。


皆さんも胸やけを日常的に感じていることはありませんか〜〜〜〜〜。


コーヒー大好きな方で、胸やけを感じている方、要注意です。


それでもコーヒーが・・・・。 という方のために、カフェインレスコーヒー
をチョッと紹介。



デカフェ・コロンビア(200g)

カフェインが気になってコーヒーが飲めない。。。なんて、そんな気持ちに
もうさよならっ!!いままでカフェインレスコーヒー試したけど、
あんまり美味しくなかった。。。なんて経験ありませんか??
王国のデカフェを1度試してください♪
きっと思っている味とは違うことにビックリされるでしょうねっ♪


【フェアトレード】オーガニック・ミディアム・ロースト・コーヒー

デカフェは薬品を使わない特許製法で、風味は
そのままで、二酸化炭素と水によって抽出した
カフェインレスコーヒーです。


デキャフェ・エスプレッソ

エスプレッソマシーン用に特別にローストされたこのブレンドは、カフェインなしでも十分にその風味を味わう事ができます。ドリップ式で、リッチでスモーキーなアロマを楽しめ、ダークローストコーヒーを好まれる方に最適です。



それでは、ケンコウ【健康】に気をつけて楽しいコーヒー生活を送ってください(笑)。



暮らしと美容の情報玉手箱







この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18741346
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。