暮し美容の情報玉手箱@心と体と美容ケンコウ



dondonコラム

流行の病気に悩まされ・・・@家族でダウン



最近家族みんな(私も含め)の体調が良くない・・・。

こういうときは何をやってもうまくことが進まないのは、私だけではないみたいです。

我が家の妻も同じこと言ってました。

約1月前の子供の発熱から始まって、小児科、歯医者、目医者、耳鼻科・・・。もう行くとこないぐらい毎日病院通い・・・。

これに疲れた妻が体調を崩し、どうやら私にも風邪がうつり、セキが止まらず、「ゴホ・・ゴホ・・」と朝から疲れるくらいの状態でした。

夜帰宅して、気付いてみると、子供の手足にまだら模様の赤い斑点・・・!!

「なんだこれは!!」

と夫婦であわてつつ、食べたものをチェック!! アレルギー反応なのか、何なのか?

本人はいたって元気。かゆみも伴わないこの斑点は?

「日焼けか・・・?」

「とりあえず様子を見よう。」

ということになり、早めの就寝。

朝からバタバタしながら妻は子供と病院へ。

勤め先から気になって電話してみると、初めてかかったあの病気・・・。そうです、

「りんご病」(一体どこでもらってきたのやら・・・)

お医者さん曰く、

「赤くなったときには、もう感染はしませんから、そんなに心配要りませんよ。」

夜帰って子供を見ると、何とも痛々しいような、かわいいような、リッパなリンゴをほっぺに二つつけた子供が出迎えてくれました。

妻曰く、

「ホッペや手足だけじゃなく、おしりも赤いよ。」

というのでみんなで大笑い。

とにかく、大変な病気でなくて本当に良かったとホッといたしました。

さてさて、大人の病気のほうは、病院で確認したわけではないのですが、どうやらマイコプラズマ肺炎の疑いあり。

だんだん良くなってきてはいるものの、だらだらと1ヶ月続くこのセキは・・・。

最近、近くで流行っているみたいでした。

何はともあれ、家族みんながケンコウ【健康】で元気でいることが何よりの幸せであることを再認識した出来事でした。



暮らしと美容の情報玉手箱






この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバック


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。